
--.--.-- *--
EDIT | 

ボタン作っています。

2009.06.06 *Sat
信楽で陶器の器を作っているだんなのお手伝いで、

デザインの仕事をしながら、器に絵付けしたりしています。

説明が遅れましたが、安見工房として活動しています。


その一環で、小物のアイテムを何か考えてみようと思い

ボタンを作っています。磁器にいろいろな顔料を練り込んで

色を重ねた固まりをつくり、それを薄くスライスして作っています。

結構細かい作業なので手間と時間がかかるけど、作業自体が私に向いているのか。

時間を忘れて没頭してしまいます。楽しい・・・。

Image0311.jpg

画像が荒くてすいません。これが焼く前。まるでラムネのよう。


Image0351.jpg

焼く前は色がぼんやりして分かりにくいですが、焼くと・・・。


ボタン

こんなにはっきりします。

手がかかっても出来上がるとうれしいものです。

これを大きさがまちまちなので2個から4個ぐらいセットにしています。

セット内容の一例。こんな感じです。


ボタン2

生成りの帯芯や、デニムの布に縫い付けてセットしています。

前回作った分が少なくなってきたので、これからまた作り始めます。

次回は京都の五条坂の陶器祭りに出そうと思っていますので、

近くにお越しの際はぜひのぞいてみてください。












COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

このボタン中々よいねぇ。帯止め、箸おきなどにも発展可能かな。
2009/06/07(日) 15:19:14 | URL | S #- [Edit
コメントありがとうございます。
ボタン昨日からぼちぼち作り始めています。女性が身につけるもので
発展させたいと思っています。

2009/06/08(月) 13:07:07 | URL | MAKI #- [Edit
なんかちょうだい。
2009/06/10(水) 15:51:15 | URL | sue #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 信楽まいまい日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

MAKI

Author:MAKI
信楽で陶器のデザイン、商品企画をしています。
信楽を中心にまいまい(信楽の方言でうろちょろの意)しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



