
--.--.-- *--
EDIT | 

もうかるさん

2009.04.28 *Tue
もうかるさんはハシブトガラス。

そろそろ世間の景気が深刻になってきつつあった
去年の秋あたりからうちの周りに出没し始めた。
どうやら坂をあがってため池の周りの雑木林を
ねぐらに決めたらしい。

何故「もうかるさん」と呼ばれているのかというと
その鳴き声。この種類のカラスは他の動物の鳴きまねが
得意なのだが、どこで何の真似をしているのか分からないが

「もうかるっ。もうかるっ。」

と鳴くのだ。
もちろん不景気のおり、やれリストラだ派遣切りだと近所でも
いい噂は聞かない。それなのに”儲かる”と鳴くのである。

近所中が  イラッ  とする存在なのだ。

もうかるさんについては私もジンクスがあって、もうかるさんが
鳴いた日は、五千円以上の出費があるのだ。やれお米とコーヒーと
犬のえさが同時に切れたとか、車検とか・・・。週3回鳴かれたら
たまったものではない。もうかるどころか!

そのもうかるさんがここ2週間ばかり姿を見せない。
どこかのニュースでカラスの大量死が報道され、もうかるさん
ひょっとして・・・と思っていた一昨日の日曜日。
その日は一日家にいる予定で、お金も使いようがない。あー今日は
使わなかったなーと思った夜7時頃、「こんにちはー集金ですー。」
だんなの駐車場の集金でした。4ヶ月分六千円。ミラクルな出費。

お金を払いながら、もうかるさん元気かも・・・とふと思った。


EPSON001.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 信楽まいまい日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

MAKI

Author:MAKI
信楽で陶器のデザイン、商品企画をしています。
信楽を中心にまいまい(信楽の方言でうろちょろの意)しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



