
--.--.-- *--
EDIT | 

おおさかでうまれたおんなやさかい。

2009.02.24 *Tue
皆様お久しぶりです。
長いことやすんでてすいません。今日からブログ再開します。



先週の土曜日久々に大阪へ帰省しました。帰省の目的はおたいしさん。
実家の近くで毎月21日に何でもアリの市がたちます。
学生のころは毎月かかさず通っていたのですが、信楽に移ったので
なかなか行けずにいました。ほぼ10年ぶりぐらい。

Image0271.jpg

四天王寺の門をくぐるとありとあらゆる物が売られています。
ほりだしもんがあるかな~。

Image0281.jpg

まず、門をくぐるまえに天法輪を回しましょう。
どういう御利益があるのかはわからないんですが
(ちゃんと下に説明のプラカードがあるのですが読んだことがない)
老いも若きも小学生まで回しています。順番待ち。



Image0291.jpg

アンティークから着物、質流れ品、手作り雑貨、古い大工の道具など
ありとあらゆる物が売られています。画像は60年代に日本から北欧
にむけて輸出された陶器やホーローなどのブース。陶器はおもに土岐
のほうで焼かれたものらしいです。

色々回って楽しんで買った物。
イギリスアンティークの子供用折り畳みイス。
¥6000を値切って¥4500までまけてもらった。
旧家の倉から出てきた四角い竹のかご。
でかいボタン。手作りブックカバーなどなど。
みまさんも機会があったらいってみると楽しいですよ。

でも一番大阪に帰ってきたのを実感したのは露天商のおばちゃんと
酔っぱらいが、ガチのけんかしてて、結構見た目こわいおっさんにもかかわらず、
おばちゃんが「こっちは商売しとんのや!」
おっさん「なんやとおおお!こらぼけええ!!」
おばちゃん「邪魔なんじゃ!でていけええ!!!」
最後はおばちゃんが店の外に突き飛ばして勝ってた。

緊迫した場面ですが、妙に懐かしい感覚が。
りあるパッチギ。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なんや、みつけたぞ!お気に入りに入れとくわv-8
まめに更新するようにv-191
ってかこんどココつれてってーなv-39
りあるぱっちぎ見てみたい!!v-91
2009/03/04(水) 13:14:33 | URL | すーさん #- [Edit
とうとうみつかってしもた。
こっそりひっそりのつもりやったのに。
ここはほんまに何でもありで面白いで。
もう少しあったかなったら行こうぜ。
2009/03/06(金) 16:38:39 | URL | MAKI #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 信楽まいまい日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

MAKI

Author:MAKI
信楽で陶器のデザイン、商品企画をしています。
信楽を中心にまいまい(信楽の方言でうろちょろの意)しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



