This Archive : 2011年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

柿をほしてみんとする。

2011.11.04 *Fri
工房の入り口に柿の木があります。

ことしも立派な「渋柿」がたわわに実りました。

渋柿なのに猿が来て、ひとくち齧って投げ捨てていきます。

猿自体が危険なのに、飛び道具までついているから大変危険です。

柿をぶつけられて致命傷とは。このままではリアルさるかに合戦の様相です。

どうしたもんかとお隣を見ると、ちょうどおじいさんが渋柿をとっています。

竹で鮮やかにとっているのを見ていると、私に気付き、干し柿の作り方

を簡単に教えてくれました。

柿採る→柿洗う→柿むく→柿焼酎か熱湯につける→柿つるす。  以上。

保存食の中ではかなり初心者向け。

早速やってみました。

kaki1.jpg

これで良いのかわかりませんが、とりあえず半日かかって

80個ほど吊るしました。うまくできるといいなと思いつつ。


kaki2.jpg

でも全部うまくいったらどうしよう・・・。たべきられへん・・・。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

耐熱ではないですが。

2011.11.26 *Sat
耐熱の素材ではないのですが、北欧の古いシチュー鍋の形を

イメージしてふたものをつくりました。

IMG_4690.jpg

ふつうに砂糖や、梅干し、漬け物、ドライフルーツなど入れて

食卓にちょこんとおいて頂けたらな・・・と思ってつくりました。

今日は、これを使って茶碗蒸しに挑戦。

IMG_4682.jpg

普通の寸胴鍋と蒸しザルでつくりました。鍋in鍋ですね。

このふたもの、神戸の住吉倶楽部さんで、現在

「賑々しく 正月迎え 展」2011.11.27 ー12.29(水曜定休)

で扱って頂いております。

住吉倶楽部HPはこちら
 





COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 信楽まいまい日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

MAKI

Author:MAKI
信楽で陶器のデザイン、商品企画をしています。
信楽を中心にまいまい(信楽の方言でうろちょろの意)しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



