This Archive : 2010年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

だいせん

2010.12.11 *Sat
先週末、鳥取へ里帰りしました。

7ヶ月の息子もはじめての長距離の車移動。

5時間大丈夫か?との心配をよそに(小さなハプニングはありましたが)

無事帰り着くことが出来ました。

夫の実家に滞在中に、ちょっと二人だけで大山に。


Image2691.jpg

ものすごくきれいな青空に大山が映えています。

こんなにきれいに見えたのは鳥取に来てはじめて。

そして少し歩いて大山寺へ。


Image2541.jpg


息子の健康を祈願しつつの帰り道、小さな看板に「回修院 鬼太郎天井」の文字が。

引き返してちょっとのぞいてみると、圧巻妖怪だらけ天井。


Image2621.jpg


もちろん鬼太郎、ネズミ男、猫娘もいます。

嬉しかったのがかっぱの三平もちゃんといたこと。

息子がもう少し大きくなったら、また一緒に行きたいな。











COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やさいのスープボウル

2010.12.31 *Fri
野菜の器は青い釉薬でつくっていたのですが、

今、飴釉での新作に取り組んでいます。

耳付きのスープボウルです。


IMG_3980-1.jpg

あっさりと蓮根のモチーフを入れてみました。

野菜は好きな絵柄で、ほかにもタマネギやカボチャなど

いろいろあるのですが、より好きな野菜の方がうまく描けるような

気がします。

使ってみるとこんな感じ。


IMG_3987-1.jpg

器に野菜の柄を入れると、何となくほっとするというか、

安心感があるような気がして、気に入ってます。




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 信楽まいまい日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

MAKI

Author:MAKI
信楽で陶器のデザイン、商品企画をしています。
信楽を中心にまいまい(信楽の方言でうろちょろの意)しています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



